2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理系大学院生直伝!研究思考があなたの守備を激変させる!

上手くなるための思考法 知りたいですか? この思考法は、 大学院で研究をしている中で 取得したものです。 なので、 スポーツに応用している人は この記事を読んでいるあなただけです。 大学3年までサークル活動をし、 大学4年から2年間、研究に没頭する日…

自分を変えたい人必見!驚くほど上達速度が上がるワンアイテムを大公開!

自分の目標 今日の練習の目的 今一瞬で答えれる人が どれだけいるでしょうか。 青山学院を駅伝の常勝軍団に導いた 原監督が 就任して最初に取り組んだこと それは 選手の目標設定と管理 です。 選手が目標を持たず 練習の目的を理解していなければ 当然なが…

すくって伸ばして前に進め!古き伝統を応用したら守備が上達した話

本番になると 正しい捕球姿勢を作れない 分かっているのにできないもどかしさ。 僕自身、 考えて考えて理解して 練習ではできるようになったのに。 そんな場面が数多くありました。 でも、落ち込まないでください! その悩みを抱えている人は、 上達するまで…

子供の遊びが上達のコツ!?捕球姿勢を覚える3つの動作

本番になると 正しい捕球姿勢を作れない 分かっているのにできないもどかしさ。 僕自身、 考えて考えて理解して 練習ではできるようになったのに。 そんな場面が数多くありました。 でも、落ち込まないでください! その悩みを抱えている人は、 上達するまで…

あなただけが知らない守備の構えの常識!脱力できない理由は○○だった!

構えの時点で固くなってしまう 一歩目がうまくきれない これは、 体の固さや反射神経の問題ではありません! 正しい守備の構えを知ることで、 リラックスした状態になり 一歩目を素早くきることができるようになります! 正しい守備の構えは難しい技術ではな…

エラーをしないためにはエラーをしろ!?同じエラーを繰り返さない必殺練習法

同じエラーはしたくない! でも本当に、同じエラーをしませんか? 「同じ失敗を繰り返すな」 何度も監督に言われたセリフです。 同じ失敗を意図的にやる人はいません。 なのに、 繰り返しエラーをして、 繰り返し怒鳴られる。 同じエラーを繰り返さない練習…

内野手なら全員知ってる捕球姿勢の基礎基本

一歩目をうまく切って、 打球にはうまく追いつけるのに、 捕るときにエラーしてしまう。 強い打球になると体が固まってしまう イレギュラーすると捕れない そんな状況から脱却したいですよね。 でも何度やっても同じエラーを繰り返してしまう。 私自身、 ノ…

守備の4基本~「走る」編~

一歩目・走る・捕る・投げる 守備の4基本の一つ「走る」 打球に追いつき、 バウンドを合わせ、 送球しやすい位置から捕球体勢に入る。 言葉では簡単だが、実行するのは難しい。 私は最初、 打球に最短距離で追いつくことを 意識していました。 しかし、 捕…

守備で大事な4つの基本!走る・捕る・投げるともう一つ...

走る・捕る・投げる この3つは守備の基本です。 しかし、 3つの基本は分かっているのに、 ・試合でのエラーが減らない ・本番になると余裕がない ・守備範囲がせまい こんな悩みを抱えていませんか? 実は、守備にはもう一つ大事な基本があります。 これは…

「目的を理解する」ってなんでそんなに重要なの?

練習の目的、理解していますか? 高校野球では、 監督やコーチからメニューを通達され、 言われたことをやるのがほとんどです。 そして、自主練習の時間は とりあえずノックを受けている のではないでしょうか。 高校1年生時代、 ついていくことで精一杯だ…

練習は死ぬほど考えろ。試合は一つだけ意識しろ。

プレー中に色々考えてしまう。 調子がいい時は無心でプレーできるけど、 エラーしたり、 調子が振るわないとき 色々考えてしまう。 人間誰しもこんな瞬間があると思います。 僕自身、 考えれば考えるほど思い通りにならず どんどん悪化してまう経験をしてき…

逆シングルが取れない人の癖はこれだ!

逆シングルって難しいですよね 僕自身逆シングルが苦手で、 無理してでも正面に入ろうと考えてしまい 早い打球が取れない 送球につながらない 迷いが生じてエラーに繋がる こんな経験をしてきました。 特に、 グルーブには当たるけど、ボールが収まらない 「…

1日5分!全身トレーニング

強い体幹が欲しい でも一般的な体幹トレーニングは じっとしているだけで、長くてしんどい また、体幹はやっているけど効果を感じない という人もいるでしょう。 僕自身、体幹はかなり嫌いでした(笑) しかし、 毎日5分の全身トレーニング を続けたところ…

ゆっくり動くことが上達の鍵!?守備上達のマル秘練習法

あなたは、 自信をもって グラウンドに立てていますか? 私は、 イレギュラーに対応できず、 何度もエラーをし、 「できれば飛んでこないでくれ」 と心の中で願っていました。 何度ノックを受けても状況は変わらず、 守れなければ試合にも出させてもらえない…

イレギュラーが捕れないあなたへ

「お前の守備は信用できない」 監督に一言だけ言われ、 ベンチを外されたことを今でも覚えています。 高校一年生のころ、 試合中はイレギュラーしないことをただ願い、 「俺のところにくるな」 と怯えていました。 なんとかして上達しようと、 全体練習の後…