ゆっくり動くことが上達の鍵!?守備上達のマル秘練習法

あなたは、

自信をもって

グラウンドに立てていますか?

 

私は、

イレギュラーに対応できず、

何度もエラーをし、

できれば飛んでこないでくれ

と心の中で願っていました。

 

何度ノックを受けても状況は変わらず、

守れなければ試合にも出させてもらえない。

そんな日々を過ごしてきました。

 

f:id:furu-che0821:20210322192645j:image

 

しかし、

プロ野球選手に教えていただいた、

ある練習法を実践したところ、

 

正面のゴロを確実にさばけるようになり、

守備がどんどん楽しくなっていきました。

 

そして高校最後の1年間では、

レギュラーを勝ち取り、

公式戦ノーエラーを達成するまでに成長しました!

 

f:id:furu-che0821:20210322192746j:image

 

あなたもこの方法を実践することで、

・自信をもってグラウンドに立てる

・守備が武器になり、試合の出場回数が増える

・チームに必要不可欠な存在になる

 

こんな自分を実現できます!

 

守備はセンスではなくスキルです。

スキルは誰でも習得できます。

 

しかし、知らなければ

・試合に出場できず、上達することはない

・監督やチームメイトから信用されない

・苦しいつらい感情で野球をやる

 

このようになることは間違いありません。

これは僕自身の体験談でもあります。

 

では、何をすればいいのか。

それは家でもできる、とても簡単な方法です。

 

 

ゆっくり動いてください

 

 

え?それは何の意味があるの?

そう考える人も多いでしょう。

 

ゆっくり動くことになぜ効果があるのか?

 

答えは単純。

ゆっくり動くことで自分の悪い癖を発見し、

理想の動きを

最も簡単に覚えさせることができるからです。

 

具体的な練習法としては、

  1. スマートフォンの録画機能を使用する
  2. ボールは使わず、ゆっくり捕球動作を行う
  3. プロ野球選手などの捕球動作を参考にし比較する
  4. 理想の動作をゆっくり動いて実現させる
  5. その動作を少しずつ早くする

 

という流れで基本の型を覚え、

慣れてくると

様々なプレーを習得することができます!

 

いつも何気なくノックを受けているあなた!

まずは自分の動画を撮ること

から始めてみてください。

 

決してノック中の動画を撮るのではなく

ゆっくり動いた時の動作を撮ってみてください!

 

今回はここまでです!

野球を最高に楽しもう!

 

それではまた!ありがとうございました!