元プロ野球選手直伝!【守備を最速で上達させる3つの練習法】

「お前の守備は信用できない」

 

小学校から言われ続けた選手が

プロ野球選手から教わった

3つの練習法を実践することで、

 

高校2年でレギュラーを勝ち取り

最後の1年間

公式戦ノーエラーを達成した話。

 

そんな私リョーが、

守備の練習法を公開します!

 

あなたにも

こんな悩みありませんか?

 

イレギュラーに対応できない

速い打球が飛んでくると怖い

同級生よりうまくなりたい

ノックをいくら受けても変わらない

守備が下手で試合に出させてもらえない

 

これら全て、

私自身が抱えていた悩みです。

 

どんな打球でも余裕をもって捕りたい

アウトを絶対取れる自信が欲しい

とにかく試合に出たい

監督やチームメイトに信頼してもらいたい

野球をもっと楽しくやりたい

 

もし少しでも同じことを考えているのなら

守備上達への道をまとめた

「MANNER」

を受け取ってください!

 

f:id:furu-che0821:20210411173823p:image

 

第1章「知る」

あなたの常識は本当に正しいですか?

正しい基本と自分の現状を知れば、

エラーが0になる!

 

第2章「考える」

周りと差をつける人はここが違う。

無意味な練習から卒業することで、

たった2カ月で上達できる!

 

第3章「実行する」

1時間のノックを受ける練習ではなく、

10分間のゴロ捕球で
イレギュラーが捕れるようになる!

 

↓↓↓↓↓↓ 無料で「MANNER」を受け取る↓↓↓↓↓↓

 ※個人情報、ウイルス対策は徹底しております。

※LINEを追加する理由

①個別対応させていただくため

②質問への回答およびサポート環境の構築のため

 

全体練習を無難にこなし、

自主練習でノックを受けていませんか?

 

その気持ち、めちゃくちゃ分かります。

 

少なくとも私自身は

「質より量」

を意識してノックばかり受けていました。

 

結論から言うと、

量を意識して練習をしても上達しません!

そして、

センスのある選手に勝つことは一生ありません!

 

高校野球では

上達に必要な量はすでに担保されています。

あなたに必要なのは"質"です。

 

というのも、

私にも同じように悩んだ過去があるのです。

 

f:id:furu-che0821:20210411180224j:image

 

中学の頃は、

地元の中学校で軟式野球部に所属し、

鼻高くプレーしていました。

 

母校から推薦をいただき、

意気揚々と高校に入学したことを覚えています。

 

しかし、

硬式野球スピード感

体格の違い

打球の威力に衝撃を受けました。

 

俺のところにくるな

f:id:furu-che0821:20210411180239j:image

 

高校一年生のころは、

イレギュラーしないことをただ願い、

 

「俺のところにくるな」

 

と怯えていました。

 

なんとかして上達しようと、

全体練習の後にアドバイスをもらいながら

何本もノックを受ける日々。

 

そんな努力を認められ、

秋の大会において出場機会を与えられました。

 

2-1でリードしている中迎えた8回裏

1アウト2、3塁。

私のポジションはセカンド。

 

相手の3番バッターは左打者で、

いかにも飛んできそうな雰囲気がした。

 

「俺のところにくるな」

 

と願った場所に飛ぶのが野球。

 

鈍い打球音とともに、

ノックで受けるような何気ないゴロが1.2塁間へ。

 

「捕ったらホームへ送球しなければ。」

焦る気持ちからバウンドを合わせられず、

 

「やばい」

 

と感じた次の瞬間。

 

自身の1メートル手前でボールがイレギュラーし、

はじいた打球はライトまで転がっていった。

 

このエラーで走者2人が生還し、

秋の大会が終焉した。

 

 野球が苦しくて辛い

f:id:furu-che0821:20210411180257j:image

 

悔しくてノックを受け続けた。

 

それでも、

イレギュラーしたら捕れない状態は続いた。

 

監督からは

「お前は全く成長していない。」

と言われ、

 

気づけばベンチから外されていた。

 

守備のフォームを変えてみた。

 

自分なりに考えて捕り方を変えてみた。

それでも捕れない。

 

ベンチから外され、

練習時間は減る一方。

 

二軍戦に出場するも、

エラーを恐れて足が動かず余計エラーをする日々。

 

精神的な面からバッティングにも影響し、

 

「野球が苦しくて辛くてやめたい。」

 

そう思うようになっていました。

 

プロ野球選手との出会い

f:id:furu-che0821:20210411180308j:image

 

そんな状況の中、

冬のトレーニング期間のとある日。

 

コーチの知り合いということで、

プロ野球選手の内野手の方が

一日だけ教えてくれる機会がありました。

 

自分が散々エラーしてきたイレギュラーを

簡単そうに捕る姿を見て、

 

「センスが違いますね」

 

と私は口にしました。

 

すると、

 

「守備はセンスじゃない。

基本の型を覚え正しい練習法を学べば、

どんな打球でも捕れる。」

 

と言われ衝撃を受けました。

 

その日に教わった事を1つ1つ実践してから

1週間後

 

正面の打球が怖くない!?

 

今まで正面の打球が怖くて

バウンドを合わせられなかったのが、

 

正面の打球を確実に捕れるようになったのです!

 

2週間後

 

イレギュラーしても捕れる!

 

 

今まで、

甲子園球児やプロ野球選手は

ゴロを簡単に捕っているように見えていた

 

その感覚が身についていました!

 

その後、逆シングル・中継プレー・併殺プレーなど

様々な技術を取得し、

 

周りからは、

 

「お前本当にうまくなったな。」

 

と褒められるようになったのです!

 

そして迎えた

春の練習試合解禁

 

ファインプレーの連続!?

 

正面のゴロは確実にアウトを捕れるようになり、

ヒット性の当たりをダイビングキャッチ。

 

相手ベンチでは、

「セカンドに打つな」

と指示されるまでに至ったのです。

 

そして、

春から守備固めとしてベンチ入りを果たしました!

 

最上級生としての一年間

 

公式戦ノーエラーを記録しました!

 

最後の一年間、

不動のレギュラーを勝ち取ったのです。

 

私にとって苦しくて辛かった守備が、

楽しくて得意なものに変わり、

チームに必要不可欠な存在になっていました。

 

f:id:furu-che0821:20210411180321j:image

 

高校3年生の頃、

ショートを守っていた一個下の後輩が相談に来ました。

 

「正直ショートでレギュラーは難しい。

セカンドの守り方を教えてください。」

 

そう言われ、

自身の実践してきた練習法をそのまま教えました。

 

素直な後輩はちゃんと教えたことを実践し、

翌年からセカンドのレギュラーを勝ち取り、

最後の大会では

ショートのレギュラーとして活躍していました。

 

守備はセンスではありません

 

そして、いくらノックを受けても

イレギュラーは捕れるようになりません。

 

大事なことは、

正しい型と練習法を知り、

実践することです。

 

私自身このジレンマに悩まされ、

苦しくて辛い時間を過ごしました。

 

同時に、

そこから状況を変えられることを実感しました。

 

f:id:furu-che0821:20210411180335j:image

 

現在私は某理系大学の大学院で研究をしており、

趣味で草野球をやっています。

 

高校時代に正しく教わっていない人、

野球初心者の人など

多くの方に教示する機会がありました。

 

基本を知り、上達を実感した人たちは

目を輝かせて野球をやっています。

 

私は奇跡的に、

プロ野球選手に出会うことで、

野球人生が変わりました。

 

草野球をやっている人たちも

若いころに教えてくれる人がいれば変わっただろう

 

そう考えたとき、

私と同じ悩みを抱えている高校球児の助けに

少しでもなれるのではないか。

 

そう思い私は

知識と経験を体系化し、

この「MANNER」を作成しました。

 

f:id:furu-che0821:20210411173716p:image

 

内容を簡単に紹介すると、

第1章「知る」

あなたの常識は本当に正しいですか?

正しい基本と自分の現状を知れば、

エラーが0になる!

 

第2章「考える」

周りと差をつける人はここが違う。

無意味な練習から卒業することで、

たった2カ月で上達できる!

 

第3章「実行する」

1時間のノックを受ける練習ではなく、

10分間のゴロ捕球で
イレギュラーが捕れるようになる!

 

こんな流れになっています! 

 

私が学び経験したことから

無駄を省き洗練したものが

この「MANNER」です!

 

1時間のノックを受け、

ボールを片付けて整備する練習ではなく、

10分間のゴロ捕球で上達できるのです。

 

このテキストを受け取ることで、

 

どんな打球でも余裕をもって捕れる

アウトを絶対取れる自信がつく

試合の出場回数が増える

監督やチームメイトに信頼される

野球が楽しくなる

 

そんな自分に変わっていきます!

 

高校野球は3年、

実質2年半という時間しかありません。

 

有限の時間の中で、

センス以外の方法で勝つには、

”質”を重視すること。

 

それは早ければ早いほど変わっていきます。

 

かけがえのない青春の中で

「あの時知っていれば。やればよかった。」

そんな後悔をして欲しくありません。

 

↓↓↓↓↓↓ 無料で「MANNER」を受け取る↓↓↓↓↓↓

 ※個人情報、ウイルス対策は徹底しております。

※LINEを追加する理由

①個別対応させていただくため

②質問への回答およびサポート環境の構築のため

 

ところで

何で無料なんですか?

f:id:furu-che0821:20210411180359j:image

 

私は野球が大好きです。

「私と同じように、

野球が大好きなのに

悩み苦しんでいる人の助けになりたい。」

 

だから無料で公開しています。

 

そして、マンツーマンで対応することが

最も上達できると考えています。

 

だからみなさんに

ラインの追加をお願いしています。

 

あなたが後悔しないよう、

あなたを後悔させないよう、

私が全力でサポートします!

 

LINEは決して悪用しません。

そして、

個人情報漏洩やウイルス対策などは徹底しています。

 

しかし、

普段の私は大学院生であり、

本業の勉学にも時間が必要です。

 

そのため、

自分の中でサポートする人数を

10名限定

と決めています!

 

少ない人数なので、

 

本気で守備がうまくなりたい!

本気で試合に出たい!

本気で周りを見返したい!

本気で自分を変えたい!

本気で野球を楽しみたい!

 

 

そう考えている熱い人を待っています!

 

 ↓↓↓↓↓↓ 無料で「MANNER」を受け取る↓↓↓↓↓↓

 ※個人情報、ウイルス対策は徹底しております。

※LINEを追加する理由

①個別対応させていただくため

②質問への回答およびサポート環境の構築のため

 

繰り返しにはなりますが、

私は野球が大好きです!

 

運動という観点だけでなく、

人との関わりや精神力など、

人間としてたくさん成長することができました。

 

そのすべては、

出会い

だったと感じます。

 

最後まで読んでくれたあなたは、

きっと何か熱い想いや悩みを抱えているはずです。

 

たった一つの出会いで、

人生は変わります。

 

その転換点に、私がなります!

 

しかし、私は指導者としては未熟で

至らない部分が多いかもしれません。

 

でも、

あなたを全力でサポートする想い

は誰にも負けません。

 

守備を上達する

という一つの目標を通して、

共に成長していきましょう!!