「目的を理解する」ってなんでそんなに重要なの?

練習の目的、理解していますか?

 

高校野球では、

監督やコーチからメニューを通達され、

言われたことをやるのがほとんどです。

 

そして、自主練習の時間は

とりあえずノックを受けている

のではないでしょうか。

 

f:id:furu-che0821:20210328215103j:plain

高校1年生時代、

ついていくことで精一杯だった私は

メニューに関して何も考えず

練習に取り組んでいました。

 

そんな中、

コーチからある言葉を聞き、

練習に対する目的意識を変えたことにより、

 

・自分の意志で、理想とした姿に成長できる

・できる事を1つずつ確実に増やしていける

・周りに対して成長速度の差が生まれる

 

こんな自分に変わっていきました!

 

私はコーチとこんな会話をしました。

 

コーチ

「みんな同じ練習をしているのに、

差が生まれるのはなぜだと思う?」

 

才能や体質だと思います。」

 

コーチ

「そう。

結局は才能によって成長速度は変わるんだ。

じゃあ、才能がない選手はどうしたらいい?」

 

「たくさん努力することです」

 

コーチ

「そうだね。

でも、才能ある人は君より野球が好きで、

君より努力しているかもしれない。

そんな選手に勝つにはどうする?」

 

「そんな方法あるんですか?」

 

コーチ

練習メニューの目的を理解すること、

目的を持って自主練習することが

上達への近道なんだよ。」

 

なぜ目的を持つことが重要なのか。

それは、

高校野球には時間の制限があるからです。

 

f:id:furu-che0821:20210328215128j:plain

2年半という期間。

 

レギュラー争いを考えれば、

実質2年未満の期間

成長しなければなりません。

 

才能に任せた2年と

自分に必要な技術を選択した2年では、

圧倒的な差が生まれます。

 

なので、

練習では何を得たいのか、

何を得るための練習なのか。

 

目的を考えてください!

 

そして自主練習でも、

何を達成するためにどんな練習をするのかを

決めてから練習に取り組んでください

 

2年という短期間でレギュラーを勝ち取るために

今日の練習から、

目的を理解するようにしてください!!