逆シングルが取れない人の癖はこれだ!

逆シングルって難しいですよね

 

僕自身逆シングルが苦手で、

無理してでも正面に入ろうと考えてしまい

 

早い打球が取れない

送球につながらない

迷いが生じてエラーに繋がる

 

こんな経験をしてきました。

 

特に、

グルーブには当たるけど、ボールが収まらない

 

運が悪かった

 

そんな風に思うエラーは、

誰しもあるのではないでしょうか。

 

f:id:furu-che0821:20210328213633j:plain

実はこのエラー、

運の問題ではありません!

 

 

逆シングルが苦手な人の多くは同じ癖を持っています。

そして、ある一つのことを意識するだけで、

ボールが勝手に入ってきてくれる感覚になります。

 

それは、

グローブの向き

です!

 

当たり前の話ですが、

グローブの内側が、ゴロの進行方向に対して垂直

に向いていなければ捕ることはできません。

 

しかし、

逆シングルが苦手な方の多くが、

グローブの内側が全然違う方向を向いています

 

では、どのようにすれば

グローブの内側がボールに対して垂直となるのか。

 

それは、

手の甲を立てる

たったこれだけです。

 

f:id:furu-che0821:20210328213958p:plain

練習では、

誰かにゴロを投げてもらい、

手の甲の形を意識しながら捕球してください。

 

ボールが入ってくる感覚をつかんだら、

実際にノックの打球で

逆シングルに挑戦してください

 

手の甲を立てる

 

を意識して苦手な逆シングルを克服しましょう!