練習は死ぬほど考えろ。試合は一つだけ意識しろ。

プレー中に色々考えてしまう。

 

f:id:furu-che0821:20210328214254j:plain

調子がいい時は無心でプレーできるけど、

エラーしたり、

調子が振るわないとき

色々考えてしまう。

 

人間誰しもこんな瞬間があると思います。

 

僕自身、

考えれば考えるほど思い通りにならず

どんどん悪化してまう経験をしてきました。

 

練習で修正し、

いざ本番になると

また色々考えてしまい、

思い通りにならないことが多々ありました。

 

こんな状況を見かねた監督から

ある一つのアドバイスをもらい

 

 

試合での迷いが消え、

エラーしても修正する力がつき、

練習効率がみるみる向上しました。

 

そのアドバイスとは

「試合中は1つだけ意識しろ」

です。

 

もちろん、

調子が良くて無心でプレーできる

状態ならば意識する必要はありません。

 

しかし、

調子は変動するもの。

 

野球は、調子の良しあしに関わらず

技術的にも精神的にも

安定したプレーをする必要があります。

 

そこで大事なことは、

一つだけ意識することです。

 

守備でいえば、

練習の中で

捕球体勢への入り方・捕り方・握りかえてから送球まで。

 

多くのことを練習では考えます。

そして反復練習をへて、

考えなくても体が動くレベルまで落としこむはずです。

 

なので、

試合中では何か一つ

 

例えば

「握り替えは胸の前」

ということだけを考えることで、

 

あとは体が勝手に

練習で学んだ動きを実践してくれます。

 

f:id:furu-che0821:20210328214301j:plain

この一つの意識がないと、

エラーしたとき何が悪いのか考えてしまい、

悪循環へと陥ってしまいます。

 

もし、何度も同じミスをするのであれば、

練習でとにかく沢山のことを考えてください。

 

そして試合では一つだけ意識してください。

 

そうすることで、

自身のポテンシャルを最大限発揮し、

調子が悪い時でもすぐに修正できるようになります。

 

練習で死ぬほど考えて、

試合では一つだけ意識して試合に臨んでみてください!