子供の遊びが上達のコツ!?捕球姿勢を覚える3つの動作

本番になると

正しい捕球姿勢を作れない

 

分かっているのにできないもどかしさ。

僕自身、

考えて考えて理解して

練習ではできるようになったのに。

 

そんな場面が数多くありました。

 

でも、落ち込まないでください!

その悩みを抱えている人は、

上達するまであと一歩のところまできています。

 

練習で学んだことを

本番で実現できない理由は、

体へ覚えさせる練習が不足しているからです!

 

これまで試行錯誤して

正しいフォームを理解してきたと思います。

 

だからこそ、

正しいフォームが理解できた段階で

練習メニューを変える必要があるんです!

 

正しいフォームを理解する練習

→体に覚えさせる練習

 

※正しいフォームが何かを説明できる人は、

この先の記事を読み進めてください。

 

ここから先は、

正しいフォームを体に覚えさせる

練習法を紹介します!

 

その練習法とは、

ケン・ケン・パ

です!

 

f:id:furu-che0821:20210330225653j:plain

そう!あの皆がよく知るケン・ケン・パですよ!

 

①左足を上げ、右足だけでケン・ケンをする

②パの時は、股を開き、右足に体重をのせたまま

左足のかかとだけを下ろす

③これを繰り返す

 

特に、

②の部分で膝が90度程度

(手が地面につく程度)

まで腰を落としてください!

 

f:id:furu-che0821:20210328222201j:plain

この練習法は守備の形を覚えさせるだけでなく、

下半身のトレーニングにもなるのでおススメです!

 

最初は、

 

動きを付けず

右足に体重をのせ、

腰を落とした状態から

ゆっくり左足を下ろす練習

 

が効果的です!

 

一日にたくさんやるのではなく、

毎日10回でもいいのでコツコツやれば必ず身につきます!

 

継続は力なり!

体に覚えさせて考えなくても動ける状態にしましょう!!