2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元プロ野球選手直伝!【守備を最速で上達させる3つの練習法】

「お前の守備は信用できない」 小学校から言われ続けた選手が 元プロ野球選手から教わった 3つの練習法を実践することで、 高校2年でレギュラーを勝ち取り、 最後の1年間 公式戦ノーエラーを達成した話。 そんな私リョーが、 守備の練習法を公開します! あ…

内野手が練習しない、絶対やるべき練習!

後方のフライが苦手な 内野を守るあなた 足がもつれて後ろに走れない ボールの位置を見失う 追いついてもグローブに入らない 後方のフライって難しいですよね 実は、 後方のフライが捕れるようになるためには 普段の練習では絶対にやらない ある練習が足りて…

【自分が上手いと思う人は見ないでください。】最高の内野手に最速でなれるマル秘練習法

なぜあなたは今、 内野を守っていますか? 体が小さいから? 肩が弱いから? 足が速いから? 理由は様々だとは思います。 とりあえず内野を守っている人 要注意です!! あなたには必ず選手としての限界が来ます あるいは、 突然ほかのポジションから流れて…

プロは全員持っていて、あなただけが持っていないある一つの習慣

試合になると一歩目がスムーズに切れない 守備の調子が毎日変化する人 必ず読んで下さい! 結論から言うと、 守備に調子の変動はありません! 広島カープの鉄壁のセカンド 菊池選手は2020年ノーエラーを記録しています もちろん内野手で1年間ノーエラーは、 …

緊張は制御できる!?緊張する理由知っていますか??

練習ではうまくいくのに 試合になるとエラーする 試合でグラウンドに立つと、 心臓がバクバクする 緊張することって誰にもありますよね? 緊張したくないのに、 強い相手と戦う時や 大事な大会になると 緊張していつものパフォーマンスができなくなる。 生理…

【※腰が高い人以外読まないでください。】あなたの間違った常識

腰が高い! 内野手なのに腰が高い 地面にグローブがつかない 自分では落としているつもりでも 監督に何度も注意される もう嫌ですよね? 腰を低くしようとするほど きつい姿勢になって 窮屈な守備になってしまう。 野球部の練習で 股割りや お尻を落とす練習…

ボールは手で捕るな!?当たり前すぎて気づかない捕球の意識

間違った常識で守備していませんか? あなたのその常識。 監督やコーチから教わったこと。 実は、 エラーの原因となっています! 今日もエラーをしたあなた。 グローブの土手にあたり、 ボールは無情にも地面に転がっている。 練習では、 小さいグローブを使…