ボールは手で捕るな!?当たり前すぎて気づかない捕球の意識

間違った常識で守備していませんか?

 

あなたのその常識。

監督やコーチから教わったこと。

 

実は、

エラーの原因となっています!

f:id:furu-che0821:20210406212815j:image

今日もエラーをしたあなた。

 

グローブの土手にあたり、

ボールは無情にも地面に転がっている。

 

練習では、

小さいグローブを使ったり、

板を使ってみたり。

 

「手でボールをつかむ感覚を身につけたい」

 

でも、

グローブには当たるのにいつもはじいてしまう

そんな選手を数多く見てきました。

 

そんな人は今すぐ、

その練習に対する常識を

変える必要があります!

 

変えるべき意識とは、

手で捕る意識

です!

 

「手で捕る」ことを

手のひらで捕る”

と解釈してしまっていませんか?

 

実際にグローブをはめ、

ボールを捕るとき

手のどこにボールは当たるでしょうか。

 

 

そうです、

指なんです!

f:id:furu-che0821:20210406212939j:image

手のひらで捕る意識を持っている人、

 

その意識を変えるために、

以下の手順で練習してみてください!

 

①ボールを転がしてもらい、素手で手の指にあてる

※捕らなくてよい

②グローブをつけ、キャッチボールを行う

※指で捕ることを意識

③実際にノックを受ける

 

指で捕る感覚をつかむことで、

ノックのエラーが格段に減ります!

 

ボールをはじくエラーの原因は

手のひらでとる意識

であることが多いです!

 

しかし、

指で捕る感覚に慣れるまでは

相応の時間を必要とします。

 

最初は焦らず、

手で転がしてもらったボールを

素手の状態で指に当てる

練習から始めましょう!

 

素手でボールを触る際には、

突指に十分注意してくださいね!